サマソニに行ったよ

長い冬が終わった!!!!!!!!

ライブなんていつぶり!!!!!!嬉しい〜〜!

 

パンデミック以前、私は長い間洋楽の大ファンだったので好きな海外アーティストの来日公演はほぼ欠かさずに行っていたのですが、この2〜3年はそれが叶わずもどかしい日々を過ごしていました。

 

パンデミック中に韓国ドラマやk-popを知ることができたので、それはそれで新たな世界が広がったので無意味な時間ではなかったのですが、やはりフジロックサマーソニック、そして各海外アーティストの来日日程が決まってくるのは嬉しいものです。

 

そしてこの週末、念願のサマーソニックに行ってきました♡

久しぶりに全身で大きな音を感じ、音楽に合わせて身体を揺らし、この時間が一生続けばいいのにとどれだけ思ったことか。本当に最高の時間でした。

 

 

頭を巡る私のペクイジンの言葉

そしてこの2日間わたしの頭の中でずっと巡っていて、これからも大事にしようと思った言葉があります。

大学に入って割とすぐに付き合った実質初恋とする2歳年上の先輩(以下、私のペクイジン)の言葉です。

バンドサークルで出会った私のペクイジンとは2年ほどお付き合いしていました。

私のペクイジンが大学を卒業するときに、

「社会人になっても、いくつになっても、好きな音楽を聞いて自然に体が動くような人でいたい。大人になってもこの感覚は忘れないようにしたい。」

そんなことを酔っ払いながら言っていたと思います。

今思い返すと意味ありそうで大したこと言ってないですね。

 

当時の私には全くピンと来ない話でしたが、今回のサマソニでその言葉がずっと頭から離れずにいました。

2〜3年ぶりに生のライブに行った私は、感覚を思い出せるか、ちゃんと楽しめるか少し心配でしたが、そんなものは杞憂でしょっぱなから最高に楽しめました。

大人になった私はまだ好きな音楽を聞いて自然に体が揺れたよ、私のペクイジンもそうであってほしいな。

 

これが後のBTSがPermisson to Danceで伝えたかったことなのか?(多分違う)

今回のサマソニで見たパフォーマンス

〈day1〉

Beabadoobee

ほんっっとうに可愛かった!演奏中の笑顔が尊すぎて泣きそうになった。

ライブも日本の観光も楽しんでくれたようなので、また近々単独で来てほしい。

 

All Time Low

中高生のとき大好きだった人たち。歌声も音楽も見た目も私が大好きだった頃と全く変わってなくて驚いた。The WeekendのBlinding Lightsをポップパンク風にカバーしてたのも最高だった。

 

Maneskin

音楽は聴いてたけどビジュアルを知らなかったので生で見て衝撃を受けた。

セクシーすぎる、年下なの!?!?10年後とかどうなっちゃうの!?!?!?!

曲の合間に「ガンバレガンバレ」って謎の煽り入れてて可愛かった。観客に一斉にジャンプさせたいとき「シャガンデ〜」って言ってたのも最高。来日して数日でガンバレとしゃがんでって日本語覚える人なかなかいないよ。

具合悪くなったら近くのスタッフに声かけてねみたいなMCもしてて恋に近い感情芽生えた。

 

The1975

ああ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜好き

こんな正装が似合う人たち他にいない〜〜〜♡(暑そうだった)

単独公演並の時間演奏してくれて、しかもまだ公開されていない新曲を披露してくれて、ほんとラブ

正直この数年I Always wanna die(sometimes)な気持ちが続いてたけど、本家の温かい歌声で全部浄化されました。投げ出さずに明日からもがんばりますって前向きな気持になれた。

あと男女比がちゃんとしているフェスじゃないと出演しないと言ってくれたおかげで日本のフェスにも良い影響を与えてくれて本当にありがとう、、、ラブ

 

〈day2〉

BE:FIRST

友達が好きで見に行った。海外を目指している感じなのか、私の知っている日本のアイドルとは音楽もビジュもパフォーマンスも違ったのでいい意味で驚いた。知らん間にJ-POPは死んだのか?とも思った(彼らが悪いのではない)

 

EASY LIFE

チルで最高だった。チルいバンドなのに厚い革ジャンみたいの着てて心配になった。

真っ昼間から酒を飲んで聞くのに適しすぎて最高

 

TOMORROW X TOGETHER

コロナ禍でk-popに片足を突っ込んだ民としてはこのチャンスは逃せない。

初めてアイドルというものを見た。生演奏なのがもう既にすごい。

ダンスの整い方、歌声の安定感が桁違い。顔小さすぎて遠くからだと見えない。

日本語の曲たくさんやってくれたし、MCも頑張って日本語でやってくれて尊い

人も多すぎてモニターもあんまり見えなかった。映画館でライビュの方が快適に楽しめるかもな、、、

 

KULA SHAKER

最高すぎる。大好き、大御所

txtのファンが退場したのもあってかなり近くで見れた。最高に踊れる

彼らの前にやってたmiletが終わるとき、kula shakerの大ファンだってこと言って去ったのを見てたんだけど、まさかの最後にステージに招待されて一緒に歌っててもらい泣きしそうになった。成功したオタクを初めて目の当たりにした。しかもmiletの歌声にめちゃくちゃマッチしてる。最高

(おまけ)ライブでもやってたこの曲で脚パカと寝そべって自転車漕ぎ運動して3キロ痩せたので皆さんも是非。タイミング等は聞けばわかると思います。宅トレに使いやすい曲です。

Kula Shaker - Tattva - YouTube

 

ZICO

ちょっとしか見れなかったけどめちゃくちゃかっこよかった。

声がめちゃ好き。ダンスもキレキレですごすぎる。

日本語のMCがあまりにも自然でびっくりした。外国人は日本語を話すとき少し声が高くなりがちだけどそれが全く無かった。

彼もまた厚着で心配だった。

 

post malone

ビジュからして破天荒なのに、1曲終わるごとにレディースエンドジェントルメンにお礼を言い深くお辞儀をしていてラブ。お辞儀が厳しめの女子校の生徒くらい美しかった。

靴に酒を入れて飲んでいるイメージだったから、今回ちゃんとコップに入れてて安心した。

弾き語りの時間にこっからつまらないからトイレ行きたい人は今だよみたいなこと言ってて可愛かった。普通に弾き語り最高だったよ。でもその後ギターめちゃくちゃにぶっっこわして破片をファンにあげてた。破片をもらったファンはその後どうしたんだろう…。

言わずもがな最高だった。球場の売店で買った酒が思いの外濃くて割と酔った状態で聞けたのも最高に気持ちよかった。宙に浮いた気分になってラブ。

 

見えない壁でカオスな雰囲気の幕張(個人の感想)

一緒に行った友達とも話してたんだけど、特に2日目のファン間の見えない大きな壁が会場をなかなかカオスにしていたと思った(あくまでも個人の感想)

特に、洋楽勢とk-pop勢の間にある厚い壁、ワンオクのファンとかも結構しっかり壁があるように感じた。だれも言葉にすることはないけどみんながみんなかなりカオスな空気を作り出していたと思う。

たとえばtxtガチ勢は1組目のアーティストの時から最前を取っていたりして、アーティストとしてもやりにくかったと思う。txt前の前にやったEASY LIFEはそれもあってか(!?)観客にモッシュをさせようとして失敗してた。(説明が雑だったのが主な原因では?)(そもそもモッシュは禁止です)(まったくmoaを責める気はない)(単におもろかった)

 

今となってはどちらの気持ちもわかるので、どちらかを批判したり悪いと思ったりはしないけど、出演するアーティストは事情が分かっていないと思うから、演奏中に見える前列にいる人たちがなぜか反応が悪いという事態になるとすごく可愛そうだと思う。

それで気分を害して二度と来日しなくなる、みたいな可能性もあるわけだし。

もちろんk-popや韓国アーティストも最高だし、新たな層をサマソニに呼び込むチャンスでもあるだろうからこれからも参加してほしいけど、韓国アーティストが多めにでる会場を作るとか(普段からほとんど邦楽アーティストしかでないステージがあるはず)みたいな感じで分けたほうがみんなハッピーなんじゃないかなと。。

分断を生むのは良くないけど…。

 

とにかく、大好きな音楽を久しぶりに全身で感じられて最高の2日間でした〜〜